宇宙から来たライオン

自由を愛する人のブログ

「新世紀」の始まりが中途半端なのはどうして?

世紀の始まり。例えば、19世紀は1801年から始まり、20世紀は1901年から始まるといったように、どうして1800年や1900年のような切りのいい数字じゃなくて中途半端な年から始まるのか?と多くの人は思ったことがあると思う。これにはちゃんと理由があって、「0」という数字の発見と関係がある。

実は、紀元後にはまだ「0」という概念がなく、紀元後は1年からスタートせざるを得なかったかららしい。だから紀元後1年から100年までを一世紀、101年から200年を2世紀・・・となった。

「0」の認識が遅れた長い長い後遺症が今も続いてるんだ。